すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

自作PC2号(仮)組立完了 

自作PC1号(仮)に続き、自作PC2号(仮)の組み立てが完了。

こちらは、PCケースを新調。

BTOパソコンもお値打ちで良いスペックあるんですけどね・・・。

ほとんどが味もそっけもない単調なデザインのケースしかないんですよね。

ALIEN WAVEは、自己主張強くて好きなんですけど。

好みのケースから選んでしまうと、やはり完全自作になっていきます。

今回、長く使えそうでデザイン重視で選んだのが、Cooler master CMSTORM STRYKER。

DSCN3988.jpg

フロント。

DSCN3987.jpg

上部天板。

DSCN3986.jpg

自作PC1号(仮)ケース分解中と並べてみる。

どちらもデカいです。

内部のキャパは、自作PC1号(仮)の方がやや大きめ。

DSCN4044.jpg

サイドパネルの透明アクリル部分が大きくなっていて外からの視認性が良くなっています。

こちらにも簡易水冷のCPUクーラーを搭載。

予算をけちってH100iの半分の大きさのH60を組み込みました。

H100iは、12センチファンが2基取り付け可能な大型のラジエーター搭載ですが、

H60は、12センチファンが1基取付できる程度のラジエーター搭載。

水枕のエンブレムのLED点灯もなく、専用ソフトによる温度、ファン回転などの制御ができない仕様です。

実際付けてみましたけど予算ケチりすぎたかもと後悔しております。

DSCN4043.jpg

サイドパネル。

右側の2基の純正ファンは取り外して底面に移設。

代わりにLED点灯するタイプを2基取付。

天板内側には、20センチファンが付いていましたが、これはH60取付のため撤去。

背面の純正14センチファンを取り外して天板内側に移設。

背面には、LED点灯する14センチファンを取付完了。

DSCN4046.jpg

PCケースには、USB3.0ポートが2個ついているのですが、マザーボードがUSB3.0非対応というオチがつきました^^;

これで基本的な動作確認は完了。

気になるFF14ベンチ測定は後日に回してこの日の仕事は終わり。

夏バテしないようにと、

IMG_0392.jpg

名古屋の栄にあるアウトバックステーキハウスに突撃。

IMG_0389.jpg

おにく♡

IMG_0391.jpg

おにくII♡

やっぱり喰い過ぎた。

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

自作PC1号(仮)組立完了 

先日、先にキャラクリベンチで測定結果をアップしてしまった自作PC1号(仮)のお話です。

以前のスペックが、

・PCケース
Coolermaster HAF922
・CPU
Core i7 950
・マザーボード
ASUS RAMPAGE II EXTREAM
・メモリー
2G×6枚刺しの12GB
・グラボ
GTX580
・SDD
128GB
・HDD
1TB

この自作PC1号の中身をすべて取り出して、PCケースはそのままに、以下のパーツを組み込みました。

・PCケース
Coolermaster HAF922 ⇒ そのまま
・CPU
Core i7 950 ⇒ Core i7 4770K
・マザーボード
ASUS RAMPAGE II EXTREAM ⇒ ASUS Z87-PRO
・メモリー
2G×6枚刺しの12GB ⇒ 8G×4枚刺しの32GB
・グラボ
ELSA GTX580 ⇒  ASUS GTX760
・SDD
128GB ⇒  256GB
・HDD
1TB ⇒  2TB

PCケースをそのまま流用した理由としては、キャパが広いのとエアフローにすぐれていたためです。

自宅には、ロシアンミコッテ2匹が走り回っており、短毛のくせに抜け毛をまき散らしております。

PCの中にもほこりや抜け毛などが入りこんでいるため、吸気が悪くなるのを覚悟で以下のような手を加えてみました。

DSCN3976.jpg

DSCN3977.jpg

正面、サイドパネル、下部吸気口に換気扇用のフィルターを丁度良い大きさにカットして付けました。

内部の掃除をしやすくするために、今まで使用していたCPUクーラーを空冷タイプから簡易水冷タイプに変更。

DSCN3892.jpg


空冷タイプは、たまに掃除してもコレです^^;

DSCN4001.jpg

購入した簡易水冷タイプは、Corsair H100i

組立順は前後するかもしれませんが、天板にラジエーターを固定。

DSCN4002.jpg

付属の12センチファン2基を固定。

DSCN4004.jpg

水枕とも呼ばれるCPU冷却部を固定。

ちなみにCORSAIRのマークがLED点灯します。

あとは細かい部分として、PCケースファンをいくつか取り換えたり増設しました。

そして組みあがったのが、こんな感じです。

DSCN4049.jpg

フロント。

DSCN4050.jpg

内部天板。

H100iのファンが地味すぎたので、LED点灯するファンに交換。

左右向きが違うと指摘されるかもしれませんが、右側は外から中への吸気にしてみました。

DSCN4051.jpg

サイドパネルの20センチファンもLED点灯するタイプに交換。

DSCN4052.jpg

こんな感じで光ります。

換気扇用フィルター付けてもこれだけ光るので満足です。

が、吸気能力は激減しておりました。^^;

DSCN4053.jpg

サイドパネル全体。

そして余った20センチファンがもったいないので、

DSCN4048.jpg

天板外側に取り付けてみました。

元々のH100iの性能なのか、FF14キャラクリベンチでHD最高画質でもCPU温度が35℃以上上がりませんでした。

かなりよく冷えます。

グラボは、73℃まで上がって何か焼けそうですwww

ベンチスコアは、HD最高画質で9250。

よくがんばりました^^

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

支払完了 

ようやく注文した自作PCのパーツがそろったので、エディオンでお会計をしてきました。

総額税込200,000円

グラボがGTX660TiからGTX760に代わったりといろいろありましたが、それでも200,000円以内で納めていただきました。

ありがとう、やればできる子エディオン!!

さてと、せこびっちなあちきは、ここからさらにどうお得に買うか算段した結果、コレに目をつけました。

DSCN3974.jpg

エディオン株主優待券

この株主優待券は、金券として税込2,000円のお買い物ごとに500円利用可能。

つまり、今回200,000円のお買いものということで、50,000円まで利用可能となります。

以前は、エディオンの株持ってましたけど、脱サラ資金として保有株は売却済み。

当然手元にそんな優待券はあるはずがなく。

この株主優待券がヤフオクで出品されていることを知って買いあさりました。

写真の株主優待券は、1セット3,000円分、500円券×6枚綴り。

これを17セット落札して1,000円余るところ、調子に乗って18セット落札して4,000円余っちゃった状態です。

DSCN3975.jpg

平均落札額は、1,800円。

1,800円×17セット=30,600円

3,000円×17セット=51,000円

51,000円-30,600円=20,400円お得ということに。

あとは、クレカのエディオンポイントが50,000円分あったりしたので、それも利用。

200,000円から実質70,000円ほど割引ができたので、結果的に良い買い物させてもらったと思います。

納期は、7月31日でお約束の無料配送ありがとうございます。

IMG_0376.jpg

ああぁ~待ち遠しいよ~てへぺろ♪

※ろしあんみこって♀

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

パソコン清掃完了なり 

六角レンチがなくて作業中断していたPC1号(仮)の分解作業を再開。

DSCN3927.jpg

天板の20センチファンとサイドパネルの20センチファンを取り外し。

DSCN3928.jpg

あとは、ひたすら無水アルコールで、

DSCN3929.jpg

拭くべし!

DSCN3930.jpg

拭くべし!!

DSCN3931.jpg

拭くべーし!!!

ということで清掃完了。

かっちょよく言うと、『第2フェーズへ移行』

やりとげたあちきは、夜の街へ。

名古屋の栄、久屋大通公園で開催中のオクトーバフェスタへ。

IMG_0357.jpg

10数種のドイツビールが飲めるイベントだそうです。

7月なのにオクトーバーフェスタとは、これいかに。

IMG_0356.jpg

写真には撮りませんでしたが、ソーセージより30センチオーバーのサバの塩焼きがめちゃうまかった。

IMG_0362.jpg

そして場所を変えて、

IMG_0358.jpg

ライトパーティでの立ち位置を議論し、

IMG_0363.jpg

〆は、スイーツで宴は終わりましたとさ。

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

パソコン大掃除なり 

当初の予定通り、β4が始まるまでの期間を利用してのパソコン解体清掃を開始。

自宅から職場に持ち込んだPC1号(仮)。

DSCN3889.jpg

あらためて見ても、ほこりが尋常ではありません。

DSCN3890.jpg

サイドパネルには、うちで飼っている2匹のロシアンミコッテの毛が沢山生えております。

DSCN3892.jpg

サイドパネルを開けてご開帳。

実は、内部は気が向いたときに開けて掃除機で吸っております。

けど、こんな具合です。

DSCN3898.jpg

とにかく解体も同時進行で開始です。

中身をある程度外して軽くなったところで、ケースを寝かせてみました。

フロントのファン下に何やら入っております。

気になって引っこ抜くと・・・

DSCN3899.jpg

ヒィィィィィ・・・

何か産まれました。

DSCN3900.jpg

順調にばらしていきます。

普段外さないようなところも外してみました。

DSCN3904.jpg

天面とサイドの大型ファンが6角ボルトで固定されておりまして、工具がないためここでいったん作業終了。

PCパーツを下見するため、大須へとでかけます。

PCファンとファンコントロールをメインで見たかったのですが、どこのお店も品ぞろえがいまいち。

あまり需要ないのかな~。

お昼も2時間ほど周っていたので、こちらでガッツリ遅めのランチへ。

IMG_0354.jpg

THE・矢場とん

※THEは、つきません。

IMG_0353.jpg

味噌カツとソースかつが一度にいただける人気メニュー。

IMG_0355.jpg

とどめは、寿がきやに行ってのあんみつ豆を食べて、以下次号続きます。

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

自作PC 見積大作戦 

明日から、β3-5が行われます。

今度は、翌月曜日18時と稼働日数が長いテスト期間です。

本音を先に言わせていただきますと、

β3のキャラは、引き継ぎできないので前回のβ3-4で終わっても良かったんですけどね。

そしてβ4から本気プレイですよ。


そんな本気プレイ前の準備として、職場のPS3をお役御免にしてPC1台組む計画を立てました。

もちろん自作PCです。

自宅のPCが旧FF14をするために3年前くらいに組んだPCで、現在のFF14ベンチでも最高品質で5000中半が出ます。

この自宅PCを職場に送り込み、新たなPCを自宅に置く計画を進めることにしました。


気になるスペックは、

・PCケース
K0000414808.jpg
CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP  17,000円
http://kakaku.com/item/K0000414808/

・マザーボード LGA1150
K0000516842.jpg
Z87-PRO                 24,000円 
http://kakaku.com/item/K0000516842/

・CPU
K0000516805.jpg
Core i7 4770 BOX             31,000円
http://kakaku.com/item/K0000516805/

・ビデオカード
K0000409386_0002.jpg
GTX660 TI-DC2O-2GD5 [PCIExp 2GB]   30,000円
http://kakaku.com/item/K0000409386/

・SSD
K0000495565.jpg
CSSD-S6T256NHG5Q           21,000円
http://kakaku.com/item/K0000495565/

・HDD
K0000313506.jpg
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]     8,000円
http://kakaku.com/item/K0000313506/

・ブルーレイディスク
41dsLwRFiUL__SL160_.jpg
BDR-208BK/WS バルク [ブラック]      8,000円
http://kakaku.com/item/K0000442425/

・メモリー
K0000401660.jpg
W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 22,000円
http://kakaku.com/item/K0000401660/

・OS
510nCGJ7QdL__SL160_.jpg
Windows 8 64bit DSP版           9,000円
http://kakaku.com/item/K0000459768/

・電源
K0000481148.jpg
KRPW-PS700W/88+/A             8,000円
http://kakaku.com/item/K0000481148/

・CPU水冷ユニット
K0000447329.jpg
H100i CW-9060009-WW            12,000円
http://kakaku.com/item/K0000447329/

合計 190,000円 (税別)

2013年7月1日現在、価格.com調べの最安価格


このリストをエディオンに持ち込んで見積もりをお願いしました。

まあ・・・+50,000円くらいの見積もりがくるでしょう。

という覚悟のうえで、いただいたお見積もりが・・・


200,000円

それも税込!?


エディオンって・・・


やればできる子だったんですね!!!


これはもう買うしかないでしょう。

ちょっと冷静になってリストを再度確認。

職場にPCが1台来るということは、現在業務用で使用しているhpのしょぼいPCが置物になります。

それならhpのOS使えばいいじゃん。

ということで、リテール版OSが不要になる。

CPUですが、OC対応の4770Kが5,000円アップで購入可能。

あとは、電源を700Wから750~800Wに変更。

この変更3点で再度200,000円で可能か確認中。

多少オーバーでももう買い確定ですね。


今回の構成でビデオカードのGTX660Siが弱いですが、2014年にGTX780に載せ替え予定。

いらなくなったGTX660Siは、GTX580と交換予定です。


勝手な想定ですが、新PCは、FF14ベンチ最高品質で7000出れば言うことなしです。


エディオンの担当者の方に聞きましたが、円安でパーツの値上がりが著しいそうです。

買うなら早めに決断されることをおススメだそうです。



カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

