すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

床ペロリストが応援でタイタン行ってみた 

月曜日、

定例の固定パーティレベル上げでハウケタを周り、

そのあとFCメンバーで哲学集めにワンダを周った後にうだうだしているとTellが飛んできた。

月曜固定パーティのフレのまりか嬢から真タイタンのお誘いだった。

もう50回くらい戦ってますが、いまだにちゃんと勝てる自信がない真タイタン。

まさに鬼門なそのコンテンツにあちきを誘いますか?

DPSが不足ということでモンクで参加することに。

すでに7名待機していて完全に打ち解けているところを見ると、

「もしかして、FC 072?」

と、尋ねると元気な返事が返ってきた。

正式名称は、『072Force』

Chocobo鯖で活動中のフリーカンパニーでまりか嬢が所属している。

おお~他のFCの遊び場に単身乗り込むのは初だな。

だが、その最初が真タイタンってハードル高けぇ。

というわけで8名揃って突入。

とりあえず記憶している床ぺろは、2回くらいかな?

少なめに見積もってw

そのうちの1回は、場外にたたき落とされたが^^;

さすがにコレはやばい。

あちきは、TCBの看板背負ってるのでパンツのひもを締めなおす。

緩んでいたパンツのひもが原因だったのか、

次の1戦でタイタンを倒すことに成功した。

助っ人で来ていたので変なプレッシャーもありましたが勝ててよかった。

ちゃっかり戦利品のタイタンナックルを誰かが何か言う前に風呂敷に包んでいただきました。

ごち!

記念にSSを頂戴して終了。

ffxiv_20131112_003423.png

まりか嬢と『FC 072Force』のみなさん遊んでいただきましてありがとうございました。

また一緒に遊んでください!

フリーカンパニー

『072Force』

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9233223661039649288/

ffxiv_20131112_003331.png

素朴な質問ですが、072の意味はなんですか?

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

あえてCF真タイタンに挑んだ結果 

2013年10月15日のメンテでいくつか修正が施されると発表されました。

あちきの勝手な予想では、真タイタンも難易度下方修正入ると思っております。
(10/12現在、未確認だぞ)

すでに30回以上はタイタンバトルに参加させてもらっておりますが、

ドット単位の成長をたぶん続けているあちきにとっては何とも複雑な心境です。

『修正後の温くなったタイタンに勝つのか』
 
『現状の難易度のタイタンに勝つのか』

核前をなんとか生き延び核後がようやく見れるようになってきた自分にとっては、

やはり今の難易度でクリアしたい!

そんな熱い気持ちでネットの真タイタン情報や最新の動画などをチェック。

すると、まとめ系のサイトに気になる記述を発見。

『CFに来る連中の練度があがってきていてCFでもクリアできるメンバーと当たりやすくなった』

だと?

最近のChocobo鯖の募集シャウトも練習パーティはあるんだけど、核後の練習ほとんど見ないんだよな。

確かな自信はないが、思い切って練習ではなく『勝負』をかけてみるか。

CFで真タイタンをオーダー。

久しぶりのCF真タイタンに22時ごろ突入。

この時間からCFに上手い人が増えてくるという都市伝説もありw

1回目のパーティ

メンバーのDPS1名だけが核前で何度も死亡。

レイズかけて運よく蘇生できてもすぐ死ぬのでレイズあきらめ。

そのDPS無言抜けで解散。

さすがCF。

2回目のパーティ

メンバーの動きが違いました。

核壊せるのですが、あちきがヒールを過剰にしすぎてMP切れるわ、被弾するわと詰みました。

それでも今までで一番長く核後を生きていたと思います。

3回挑戦して攻略できないので、挨拶して断って抜けました。

ごめんなさい。

3回目のパーティ

その前に設定をいじりなおす。

あまりコレのせいにしたくはないけど、最後の悪あがきに画質を落としてみたり再度カメラを調整。

そして突入する前に先ほどの戦いを脳内でリプレイ。

そして再度挑戦。

結果・・・。

核後で死にました。






戦闘中にレイズで復活。






タイタン討滅完了!!

もちろん地面に立って。


久しぶりに男泣きしました。


誰かに電話してこの喜びを伝えたかったのですが、深夜なので自重。

その前にそんなことを伝えられるともだちいないので以下略。


というわけで、長い長いホントに長かった真タイタン戦に勝てました。

死なずにクリアは、まだ無理ですが^^;

あちきにとっては、あの難易度は絶妙でした。

完全にクセになる調整で見事にスクエニのFF14開発陣の思惑にヤラレました。


辛かったけど、ホント楽しかった。


このあと控えるバハムートも期待大ですね。


※2013年10月15日パッチで真タイタン修正は未定です。

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

真タイタン攻略 核後の練習がしたいのですが・・・ 

今更ながらというか、たかだかゲーム中のいちコンテンツごときにここまで悩むあちきってなんなの?

と自問する真タイタン問題。

もうあちきの中では政治経済レベル級の解決したい問題。


もともとアクション系のゲームが苦手なおいらですが、まんまとスクエニの罠にはまっております。

この癖になる難易度たまりません。

辛いんですが確かに上達している実感はあるし。

他の初見さんとの動きの違いは明らかwww ← 上から目線が最低ですね^^;

上達してきていることがまた面白いわけです。


練習パーティでかれこれ30戦行きました。

こんなダメなあちきでもさすがに核前の動きは、ほぼ理解できてきました。

核までたどり着けますが、ここから新たな問題が・・・

『核が壊せないんですよ!!』

つまり生き残っても核破壊して越せなければ自動的に詰むわけです。

基本白魔で参加しておりますので、言わなくてもわかるよな?

そもそも練習パーティだから核まで行ければいいほうかもしれません。

それならば1ランク上の核後の練習パーティに参加しますが、言わなくてもわかるよな?

運が悪いのかなんなのか核までいかないこともあるし核越せること稀です。

さすがにCFよりましなシャウトによる募集に参加していますがこれも限界あるのかな。


そこであちきは考えた。

『真タイタン攻略のための固定パーティを編成して練習して練習してクリアしようぜ』

をやるしかないのかと。


すでにハバムートとか行っちゃってる上手い方には屁をこかれそうな提案ですが、

当の本人は切実なんですよ!


まだあくまでも検討段階ですが、

もし募集するとすれば、

『条件』

・HP3600以上
・ガルーダ武器以上
・ダークライト装備以上(アクセ以外のほうで3箇所以上)
・アクセサリ系装備は、30レベル代とかそれ機能してるの?
・食事必須(あなたの本気度を見せてください)
・重みくらうから自己回復するわ用の薬(ハイポ以上)

・まったくの初見不可(野良入って罵倒されて心が折れた人くらいが丁度いい)
・回線がISDNやテザリングは無理(ありえない)

募集ジョブクラス
・ナ 1名
・白 2名(うち1名あちき)
・学 1名
・詩 1名
・DPS 3名

火・木の週2回 22:00~24:00

クリアできたらそのままタイタン武器回収周回に移行予定。

さらにこの困難を乗り越えたメンバーとならバハムートに挑んでいきたいね♪


もうしばらくは、飛び込みで頑張ってみます。

いよいよな時は募集するかな。

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

真タイタン攻略 『病院編成』 続報というか注意事項ね 

一昨日ですが真タイタン攻略を、ナ竜学学白白白白でクリアしました。

ひとりだけ床ペロルでしたが。


しばらく真タイタンは遠慮したいと思っていたら、

レリッククエの関係で再度真タイタン戦に挑まなくてはならなくなりました。

また行かねばならんのかとうんざりしてレブナントで飛び交うシャウトの流れを見ていると、

ヒーラー多めの真タイタン募集がチラホラと。

このビッグウェーブに再度乗らねば!

ということでまた病院編成で真タイタンに挑戦。

今回の構成も、ナ竜学学白白白白。

ふふふ、勝ったも同然!

数十分後、クリアできず解散。

何度挑戦してもクリアできず。

アレレ?

なんで?

どして?

このあと似たような編成に幾度と飛び込むが一度もクリアできず。

朝の3時までいろんなパーティに行きましたが、ようやく一つのクリアできない法則にたどり着きました。


それは、

『核前はもちろんのこと核後の動きまでを全員が熟知していないとクリアできない』


まあ当然と言えば当然の話ですね。

あちきを含めて全員がノーミス(戦闘不能)にならないで進行したバトルは一戦もありませんでした。

一度くらいの戦闘不能なら立て直し可能なのですが、

だいたい一度戦闘不能になった人はすぐまた戦闘不能になります。

言うまでもなくおいらもその一人です。


というわけで、

この病院編成は真タイタン戦を攻略可能な一つの構成なだけであって、

最後までクリアできるかは各プレイヤーの力量が絶対に試されます


ということを付け加えておきます。


真タイタン戦もそろそろ10戦闘はやってますが、ようやく核までの動きが見えてきました。

泣きそうですが、ちょっとずつ技量はあがってきている実感はあるので楽しいですよ。


何度もやってもうまくできないあなた、

・ちゃんと攻略動画とか観ました?

・視点を後方最大にしてバトルフィールドが全景見えてますか?

・立ち位置ですが、真タイタンのすぐ後ろの方が意外と動きやすいですよ(おいら視点)
 毎回似たようなところで死んでいるなら死なない人と重なるくらいの位置取りでやってみましょう

・とにかく練習パーティに何度でも参加すれば体が覚えていきます


余談ですが、

何度か挑戦する間に似たような境遇の方とフレンド登録できました。

これはこれでうれしかったです!

フレ登録ありがとね♪

真タイタン戦がんばろう。

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

真タイタン攻略 『病院編成』 実質7名で攻略可能www 

ガル武器を手に入れダークライト装備も5部位揃えてかなり天狗になっておりました。

一緒に真タイタン攻略に参加されたみなさん、この場を借りてお詫び申し上げます。

ごめんなさい。


冒頭から重いお詫びから始めてしまいましたが、

昨晩、真タイタン戦にデビュー。

最初のパーティは、完全に練習パーティだったので失敗してもあたりまえ感覚で編成。

初めて真タイタンと闘いましたが事前の予習は大切ですね。

特に動画による予習はした方がいいです。

今回のおいらのように後で後悔しないよう絶対に観ましょう。

明らかに他のメンバーと違い、一挙動遅れた反応やおかしな立ち位置でかなり死にまくりました。

正確には、死んでるのおいらだけ状態です。

元来の下手さが上乗せされて変な意味で際立つ感じです。

もちろんクリアならずに解散。

これは一度でも攻略動画観るべきだよな~と反省していると真タイタン攻略で一風変わったシャウトが流れました。

どうやら多重ヒーラー編成による真タイタン攻略を試みるようで、

空きがあるようで数回ほどシャウトが流れたので興味本位で参加。

構成が、

ナ竜学学白白白白

6人ヒーラーじゃん。

ナイトさんは言うまでもなく役割はタンク。

竜さんはリミットブレイク要員。

あとは・・・回復とか?w

さっそく第1戦スタート。

え~8分過ぎたあたりで『ランドスライド』避けれず落下退場。

この後二人目も落下退場。

開始10分後に無念の全滅。

第2戦開始。

え~おいらだけ何度も死んで蘇生後の『ランドスライド』以下略・・・><

早々退場しましたが主力(おいら以外の7名様)が15分の死闘を制して見事勝利。

勝っちゃったんだ・・・。

こうしてなんとも苦い真タイタンクリアとなりました。

つまり、ナ竜学学白白白の7人でも攻略可能です。(上手ければ)

主催の方や他参加者様から涙が出そうなくらい励ましのお言葉をいただきまして、

なんとも誠にありがとうございます。

記念にSSまでいただきまして・・・気がつけばセンター(ちょ、オレ遠慮しろ)だし。

さすがに戦利品は出た瞬間PASSを入れてこれ以上人為的な事故が起きないよう未然に防ぎました。

ffxiv_20131002_000559.png

真タイタン戦のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

本当にありがとうございます。

みなさん温かい人で良かったです。

他のメンバーさんが動画撮られていたようなので近日どこかに動画アップされることでしょう。

おいらの動きは絶対にマネしないように ><

※感謝の気持ちをこめて名前付きでSS掲載させていただきました。
不都合があれば差し替えますのでお手数ですがお申し出お願いします。

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

