すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

PS3 HDDをSSDに交換してみた 

βテストフェーズ3 2回目お疲れ様でした。

気のせいいかもしれませんが、キャラクリにおいて唇の色の発色がよくなりましたよね。

前は、薄いとか濃いはなかったと思います。

この金~日は、仕事のため職場に置いたPS3で遊んでおります。

やっぱり・・・自宅にあるGTX580積んでいるPCでも遊んでしまうとPS3は、圧倒的に見劣りしてしまいます。

会社儲かったら、職場にも即自作PC設置しようと心に誓った次第です。

とりあえずこのPS3なんですが、ロード時間が長いとか、NPC表示でイラッとさせられたりしております。

極めつけが、コントローラ買ったばかりなのに不良品に当たったらしく、キャラが勝手に左方向に動き出したりします。

ダメもとで以前ブログにも書きました、PS3のHDDをSSDに換装することにいたしました。

本日月曜日も仕事ですが、朝から寄り道して大須に行きました。

img_0334.jpg

なんとも微妙な天気の名古屋大須です。

img_0336.jpg

ドスパラさんに突撃。

何店舗か周ったのですが、買いたかったSSDがここにしかありませんでした。

今回購入したのが、

TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

DSCN3760.jpg

選んだ理由は、読み込み、書き込み速度の速さとコストです。

ドスパラさんの価格が12,980円。

価格.comで最安が12,366円。(2013年6月24日現在)



メーカー選ばなければ安いSSDだと、10,000円切るSSDもあります。

とりあえず、このSSDをサクッと換装してしまいましょう。

バックアップをSDカードにしていよいよ交換作業開始。

DSCN3766.jpg

本体の元の電源ケーブルを引っこ抜きます。

DSCN3767.jpg

HDDの入っている蓋を外しますよ~。

DSCN3768.jpg

青いネジを外します。

外した後に、真ん中にあるひっぱり金具を起こしてください。

ここ注意!!

まっすぐ引っ張るのではなく、金具ごと右にずらしてください。

するとHDDと本体の接点が外れて抜き出せます。

DSCN3773.jpg

左がPS2に入っていたHDD。

右がSSD。

偶然にも同じTOSHIBA製でした。

自宅のPCにもメインドライブにSSDを使用しております。

ウインドウズの起動がめちゃ早いのは体感済み。

DSCN3772.jpg

HDDを固定しているマウントをSSDに取り付けます。

↑ 

写真の左のマウントは、SSDに標準で付いているPC用のマウント。

右のマウントがPS3のもの。

そのままSSDにPS3のマウントをつけてください。

あとは、HDDを外した逆の手順でSSDを取り付けます。

本体の電源を入れると、

DSCN3778.jpg

SSDのフォーマットをするのか聞いてきますので、『はい』を選択。

フォーマット後にSDに保存していたバックアップデータをリストアして作業終了。

さて、FF14やってみるか・・・・

って、まだ第3回目のアナウンスすらされていないだろ!

ということで、

DSCN3779.jpg

これでもやるか^^;


※PS3にSSDを取り付ける行為は、自己責任でお願いします。
※実際に取り付けることで発生するメリット、デメリットはご自分でお調べの上行ってください。
※当方では、SSD換装に関してのご質問等は受け付けておりませんのであしからず。

カテゴリ: FF14 PlayStation

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://zipff14.blog135.fc2.com/tb.php/140-3ee71306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

