すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

自作PC1号(仮)組立完了 

先日、先にキャラクリベンチで測定結果をアップしてしまった自作PC1号(仮)のお話です。

以前のスペックが、

・PCケース
Coolermaster HAF922
・CPU
Core i7 950
・マザーボード
ASUS RAMPAGE II EXTREAM
・メモリー
2G×6枚刺しの12GB
・グラボ
GTX580
・SDD
128GB
・HDD
1TB

この自作PC1号の中身をすべて取り出して、PCケースはそのままに、以下のパーツを組み込みました。

・PCケース
Coolermaster HAF922 ⇒ そのまま
・CPU
Core i7 950 ⇒ Core i7 4770K
・マザーボード
ASUS RAMPAGE II EXTREAM ⇒ ASUS Z87-PRO
・メモリー
2G×6枚刺しの12GB ⇒ 8G×4枚刺しの32GB
・グラボ
ELSA GTX580 ⇒  ASUS GTX760
・SDD
128GB ⇒  256GB
・HDD
1TB ⇒  2TB

PCケースをそのまま流用した理由としては、キャパが広いのとエアフローにすぐれていたためです。

自宅には、ロシアンミコッテ2匹が走り回っており、短毛のくせに抜け毛をまき散らしております。

PCの中にもほこりや抜け毛などが入りこんでいるため、吸気が悪くなるのを覚悟で以下のような手を加えてみました。

DSCN3976.jpg

DSCN3977.jpg

正面、サイドパネル、下部吸気口に換気扇用のフィルターを丁度良い大きさにカットして付けました。

内部の掃除をしやすくするために、今まで使用していたCPUクーラーを空冷タイプから簡易水冷タイプに変更。

DSCN3892.jpg


空冷タイプは、たまに掃除してもコレです^^;

DSCN4001.jpg

購入した簡易水冷タイプは、Corsair H100i

組立順は前後するかもしれませんが、天板にラジエーターを固定。

DSCN4002.jpg

付属の12センチファン2基を固定。

DSCN4004.jpg

水枕とも呼ばれるCPU冷却部を固定。

ちなみにCORSAIRのマークがLED点灯します。

あとは細かい部分として、PCケースファンをいくつか取り換えたり増設しました。

そして組みあがったのが、こんな感じです。

DSCN4049.jpg

フロント。

DSCN4050.jpg

内部天板。

H100iのファンが地味すぎたので、LED点灯するファンに交換。

左右向きが違うと指摘されるかもしれませんが、右側は外から中への吸気にしてみました。

DSCN4051.jpg

サイドパネルの20センチファンもLED点灯するタイプに交換。

DSCN4052.jpg

こんな感じで光ります。

換気扇用フィルター付けてもこれだけ光るので満足です。

が、吸気能力は激減しておりました。^^;

DSCN4053.jpg

サイドパネル全体。

そして余った20センチファンがもったいないので、

DSCN4048.jpg

天板外側に取り付けてみました。

元々のH100iの性能なのか、FF14キャラクリベンチでHD最高画質でもCPU温度が35℃以上上がりませんでした。

かなりよく冷えます。

グラボは、73℃まで上がって何か焼けそうですwww

ベンチスコアは、HD最高画質で9250。

よくがんばりました^^

カテゴリ: FF14 PC

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

なんですか…
この、スタートレックみたいなPCは…
ワープってどんな感じなんです?

#- | URL
2013/08/04 20:56 | 編集

スタートレック?

ああ、20センチファンがエンタープライズの船体に見えるからかな。

なるほど。

ちなみにワープ(OC)すると、きっと火事になると思いますw

Zip #- | URL
2013/08/05 08:16 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://zipff14.blog135.fc2.com/tb.php/168-8d1cac28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

