すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

FF14日記 Sep 22 2010 

キャラ作成動画にあるとおり、ララフェルで、そしてめがねが欲しいあまりに錬金術師でスタートしてしまいました。

FF14は、手に持っている武器やアイテムでジョブチェンジができる方式をとっています。

錬金術師は生産職なので錬金術師を選んでもアイテムを作成することはできたとしても、そのアイテムを作るための素材集めが当然必要となります。

素材は売店で買ったり、モンスターを倒したり、フィールドから収集したりして手に入れます。

当然ですが店で買うためにはお金が要ります。

モンスターを倒すには武器が要ります。

フィールドから収集するなら収集用のアイテムが要ります。

錬金術師は、この3つの要素をすべて無い状態でスタートします。


冒険のスタートとなる街ウルダハに流れ着いた時のの所持金は、ゼロ・・・。

冒険者になる前までは、どんな境遇で育ってきたのか想像すると涙が止まりません。


ウルダハの冒険者ギルド兼スナック「クイックサンド」のママ、モモディ(たぶんバツイチ)が救いの手を差し伸べてくれます。

momo1-1.jpg

ちなみにママが手に持っている花は、首にタトゥーを入れた異国の元ホストからの贈り物。


ママからお使いクエを受けてあちこち走り回ります。

彫金ギルドで世の中を斜めから見すぎて目つきが悪くなった次世代青年に、オープニングで手に入れた石ころを2000で買い取ってくれた。

ママが言うには、もっと高く売れた物というが、文無しにとっての2000円は、まったく人気の無い2000円札で受け取っても大歓迎である。

このまま流れに任せてメインクエを進めていくと、なんとか10000円くらいまでは稼ぐことができた。

この元手でまっさきに買いに行ったのが、剣、そして採掘用のピック、あとは鍛冶師と甲冑師に必要なアイテムを買う。

そんな買い物をしているときに、見知らぬプレイヤーから声をかけられる。

βからまったく会話らしい会話をしたこと無かったが、がんばってコミュニケーションをしてみることにした。

どうやらリンクシェルの勧誘だった。

街中でシャウトして募集ではなく、ナンパによる勧誘である。

ちょっと珍しいアプローチだったし、どこかリンクシェル入りたいと思っていたので入会することにした。

ちなみにあちきがナンパされた理由は、名前が面白いからだそうだ。


名前・・・Zip Rock


主婦には人気の名前かもしれない。
※参考までにロックの部分は、別なスペルです。

リンクシェルをつけると、メンバーはまだ数名だった。

これから徐々に増えていくのであろう。

どんな風にこのリンクシェルが育っていくのか楽しみである。


この後、ソロでギルドリーブをこなして少しレベルをあげる。

ふと地図を見ていると、なぜだかわからないが西に行きたくなった。

フォレスト・ガンプのようにひたすら走った。

途中、最強の敵見習いのマーモットを成敗しつつ西に向かうとフェリードックに到着。

おお、ここから船に乗れるのか!

さっそく何も考えずに船に乗り込む。

FF11では、船に乗り込むまでは安心できなかった。

そう、チケットは買ったのに残酷にも目の前で船が出港してしまうのである。

FF14では、ゲートをくぐると船の出港と同時にオートで乗り込んだことになるようだ。

この日記書いてて思ったのが、ボット対策だな。


あいにくと夜の航海だったが、夜霧に浮かぶリムサ・ロミンサに無事到着した。

ship1-1.jpg

今日の一言・・・
 
 『漁師にならなくてもいい。だが釣竿は持っていけ』

カテゴリ: 旧FF14時代のこととか

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

>どんな風にこのリンクシェルが育っていくのか 楽しみである。

どうか温かく見守ってやってください。

>βからまったく会話らしい会話をしたこと無か ったが、がんばってコミュニケーションをしてみ ることにした。

なんていうか、こういう人もいるんだなと思うと、もっと頑張らないとって思います。ん~でもやっぱ気楽に適当なLSがいいなwケンカするほど仲がいいっていうか、そういう絆っちゅうか。
今後は俺以外にみんなをしっかり仕切ってくれる人材を入れていきたいと思ってます。
(俺の方はお気楽にフラフラしていたいからw

blogおもしろかったです。これからも頑張ってください。みんなに俺からも宣伝しときます。
ほなね^^b

Ebana Crazy #- | URL
2010/09/24 01:24 | 編集

おやびん、コメントありがとうございます。

リンクシェルの運営は難しいですよね。

あまりどうこう言うつもりはないですが、遊びということを忘れないように。

いろいろやろうとすると、いつしか義務に変わって仕事になっちゃいますからね。

お互い頑張るというか、まずは楽しみましょう。

Zip #8R647HlM | URL
2010/09/24 06:24 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://zipff14.blog135.fc2.com/tb.php/18-90fa1e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

