すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

白魔道士50になりました・・・けど 

久しぶりのブログ更新です。

もう面白すぎてブログの記事書いてる暇があればログインするわ状態でした。

言い方変えると、ログインオンライン忙しすぎて暇がないわ状態ですね。

ピークタイムで一番遊びたかったけどログインできないので、

ここ数日は、

20:30 帰宅
21:30 風呂、晩ごはん
22:30 ログインできないかチャレンジ
23:00 あきらめて就寝
03:00 起床 ログイン
09:00 出勤

さすがに体というか、頭の中がもわっとしております。

コレ死ぬんじゃね?

と、体が感じております。

そんな世間様から見ればあきれるような努力で白魔道士50レベルに到達。

ffxiv_20130912_035139.png

ばっちりAF防具も揃えました。

プレイヤースキルは未達ですが見栄えは立派な白魔道士です。

でも、なんか足りない・・・。

攻略サイトをみたらAF+1的な古の武器シリーズがあることを知りました。

メインクエを終わらせると発生するクエらしいので、コンテンツファインダー(CF)使ってどんどんクエクリア。

できることならフリカンのメンバー攻略したかったんですが、

例のログインオンラインでメンバーの大半がログインできない状態。

なんか損していると感じつつも、メインクエのストーリーが面白かったのでそのままクリアもいたしました。

現在、古の武器を手に入れるため四苦八苦中です。


さてこのAF。

今後のアップデートで高性能化できる見通しですが、

現状、使えない装備と思い知りました。

AF集め終わるとすぐに高性能なダークライト装備に手が出せるんですよね。

こんなことならAFは、40で全部揃ってもいいんじゃないのかな。

マテリアとかでカスタマイズできるとより良かった気がします。

それとかAFとダクライト装備の部位組み合わせで追加効果あるとかね。

AFの有用性がまったく感じられなくてがっかりでした。

今後のアップデートに期待します。


そんな装備にまつわる出来事が今朝ありましたので書きますね。

今朝、メンテ前にIDのアムダプールをCFで初見参加。

ナ竜召白という構成。

ナさん以外は、AF装備。

開始早々、ナさんが一言。

「このパーティだとクリアできませんけどいいですか?」

ちょくちょく攻略サイトをみていたあちきは、このナさんが言わんとするところがなんとなくわかりました。

あえてその理由を聞きますと、

「2番目の中ボス攻略が、みなさんの装備だと無理と思います」

初めて指摘された『装備問題』。

ナさんは淡々と最低限必要な推奨装備を説明。

そして最後に、

「せっかくですから行けるところまで行きましょう」

初見の私たちにナさんはこのIDのギミックなど丁寧に説明。

そして問題の2番目の中ボス。

デモンズウォール。

おお、コイツか。

公式でも出ていた奴だな。

戦闘は苛烈で全滅が続き、5回くらい繰り返したところでメンテが目前にせまりました。

ナさんは、IDのワンダーパレスあたりの装備とイフ武器があるといいですよと最後にアドバイスをして解散となりました。

解散してひとり考えさせられましたね。

現状FF14の仕様ですと、必要レベルとクエストクリアでIDがどんどん解放されます。

コンテンツの開放はもちろんうれしいのですが、

初見さんの集まりなら時間の許す限り挑戦し続けるでしょう。

でも、例の『哲学』とか『神話』集めの人ですと、あちきらのような貧弱装備とマッチングしたらうんざりしちゃうでしょうね。

『こりはクリアできないな』みたいなね。

今回組んだナさんのように最後まで付き合う人(どんな気持ちかはわかりません)もいれば、その逆の人もいると思います。

フォーラムでCFのマッチングに『必要最低限の装備有無のチェック機能』とか付けてほしいと書いていた人の気持ちがわかってしまいました。

今からそんな仕様を付け加えるのもアレですから、コンテンツファインダーの各IDに説明補足として、

『推奨装備』を入れてほしいかな。

『ワンダーパレスで獲得できる装備推奨』とか『真イフリートで獲得できる装備推奨』とかね。

こんな簡単な1文でいいと思います。

仲間内でやるなら自由にやれると思いますけど、CFでランダムにマッチングされた初対面の人となら迷惑はかけたくないですしね。

というわけで装備改めるまでアムダプール挑戦は、お預けです。

今度は準備をしっかり整えて胸を張って参戦します。


今朝アムダにお付き合いいただいたパーティの皆さん、お付き合いありがとうございました。

スポンサーサイト

カテゴリ: FF14 白魔道士

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://zipff14.blog135.fc2.com/tb.php/187-f2035caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

