すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ハロウィンパーティ2010@野菜鯖 お疲れ様でした♪ 

2010年10月31日に『ハロウィンパーティ2010@野菜鯖』のお手伝いを「少し」させていただきました。

おいらは第4回会合(ほぼ最後の会合)から参加でしたので、ハロウィン用のアイテムの素材を集めたりとか生産を手伝うとかは一切なく、ただ自分のブログに下手くそな文章で準備の経過を紹介する程度でした。

おいら以外のメンバーの実務は、相当な苦労があったと聞いております。

まず、ジャック・オ・ランタンを作るためのかぼちゃが、めちゃ強いアントリオンしかドロップしないそうで、それもドロップ率は非常に低く、ゾンビアタックを繰り返す毎日。

じゃあ収穫で・・・っと、こちらもグレード3で素人ではなかなか手が出せない難しい作業。

いちおNPC売りがありますが、1個4000ギル相当とか。

そんなかぼちゃを400個近くも集めたわけですよ。

もちろん集めて終わりではなく次のステップの生産に移っていくわけですが、400個の生産ってさ・・・もう罰ゲームですよね。

そんなかぼちゃも足りなくなると予想を立てて、さらにはクッキーを数百個生産したりと、メンバーのひとりは当日朝の6時まで生産作業を続けていたとか。

このハロウィン準備メンバー以外にも、ふぃのらとぽるたさんが作詞作曲をされた『ウルダハロウィン』をネットで見つけて正式に使わせていただいたり、ら・ゆー!のPVを製作したりゅかりおんさんにハロウィンイベントの予告編PVを製作していただいたりしました。

いろいろとありがとうございました。

そしてハロウィンイベントを待ち望んでいた多くの方からも、ブログで宣伝していただいたり、かぼちゃの差し入れや応援のメッセージを頂きました。

ご支援をしていただきました皆様方、いろいろ助けていただきましてありがとうございました。


当日のSSは、こちらからです。

10月31日(日)夕方頃

おいらは、グリダニアの冒険者ギルドで告知をしていましたら、突然tellをいただきました。

tellのヌシは、Erika Galdorさん。
あとで知りましたが、ブロガーさんでした。

20101031-1.jpg

EORZEA Wandering Diary -エオルゼア放浪日記-
http://animac.org/ffblog/

ジャック・オ・ランタンの差し入れの申し出を頂きました。

ここで普通に受け取ろうと思ったのですが、まもなく開催でグリダニアがスタートなので別な提案をしてみました。

どうせなら一緒に配りましょうと。

Erikaさまも喜んでいただきまして「LSのメンバーも連れてきます!」と・・・。

そのメンバーって何人くらいだろう・・・ちょっとどきどきしつつ、あちきは一度ウルダハにもどって集結地点へ。

20101031-3.jpg

ウルダハの採掘ギルドでアイテムの受け渡しをしていると、メンバーのYuko Winchesterさんが痛恨のリアル仕事落ち。

20101031-2.jpg

せっかく用意していたハットとローブは、あちきが受け取ってバザーで使わせていただきました。

服装やマクロなど最終チェックを済ませるメンバー。

20101031-5.jpg

予定より10分遅れでグリダニアへ行軍開始。

おいらは、A班に編入されてグリダニアのエーテライトにテレポ。

B班は、街の外のキャンプ・ベントブランチへテレポ。

今回、サーバー負荷の軽減策として2班に分けて展開。

それぞれ違うルートで街中をパレード。

エーテライトでErikaさんとそのLSメンバー、そして予想していなかった多くの人たちが待ちわびていました。

20101031-9.jpg

こちらのメンバーもその光景に大興奮。

予定通りのコースをパレード。

20101031-10.jpg

途中2箇所でバザーのため足を止めました。

単なるかぼちゃのバザーで終わるんじゃないかと内心不安でしたが、初めて顔を合わせる者同士が大いに楽しんだと思います。

20101031-13.jpg

20101031-14.jpg

20101031-15.jpg

20101031-16.jpg

20101031-17.jpg

20101031-18.jpg

二コ生とかされていたのにも驚きました。

このあとリムサに移動しましたが、ほとんどの方がリムサにもついてきてくれました。

20101031-19.jpg

リムサでもさらに人の輪は広がり、最後のウルダハでフィナーレを迎えます。

20101031-20.jpg

20101031-21.jpg

20101031-22.jpg

20101031-23.jpg

そして、そろそろ終わりかなっと言いかけた矢先に回線落ちました。

あ~あ負荷がかかっちゃったのかな。

引き起こした可能性は否定できませんので、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

すぐに再ログインして終了を告げ、あとは残った方で余韻にひたって語り合ったり、ララドミノして楽しみました。

20101031-24.jpg




もうララドミノは定番になりそうですね。


最後に言い訳・・・。

今回記録係りで自由行動とってましたが、

すみません、イベント中の問い合わせとか、バザーであんまSS撮れてませんでした。

ごめんなさい。

いちお動画のキャプチャーは残ってますのでそのうち公開予定。

20101031-25.jpg

最後は、前かがみななララ達。




さてと、次はどこのイベントに参加しようかな~♪


カテゴリ: 旧FF14時代のこととか

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

どうもです!PanTan的FF14生活のぱおたんです。
Zipさんからコメントもらうなんて もうびっくり!私は当日1時ぐらいにならないとログインできなかったのでイベントの最後でサーバーダウンしたことは知りませんでした。 どんな様子だったのかな?-と楽しみに 当日の報告が各ブログで読めるのを待ってました。すんごく盛り上がったみたいですね!大成功だったと思います!私のほうのイベント企画は ほぼ自分だけでコツコツとやってただけのことですから まだ企画の話を知らない人のほうが ほとんどです。一人よがりだったかも知れません!

PaoTan #- | URL
2010/11/03 02:23 | 編集

コメントありがとうございます。

おかげさまで大変盛況だったと思います。

あちこちのブログでも体験談が記事として書かれております。
ただその中に今回のような回線落ちを懸念して、イベント開催を見合わせる人たちも出ていると知って、あちこち調べていたら、パンタンさんがまず浮かび上がりました。

先にも書きましたが、パンタンさんの企画は、面白いと思います。
ファッションという要素は、FF14ならではの楽しみの象徴のひとつになっています。

この一ヶ月プレイしてみて思ったのが、生産だけで楽しんでいる方も多くいて、生産したものを作って自分で着る、みんなに着てもらうことに喜びを感じる人も多くいます。

ハロウィンは戦闘とは無関係で多くの方が楽しみやすいイベントでした。
だから参加した方が多かったのかなっと思いました。

パンタンさんもぜひ一度開催してみるのは良いことだと思います。

もしおいらが同様のイベントするなら、まずモデルさん10~20名くらい集めます。
だいたいひとりで何着もコーディネイトできるので。ちなみに某みかんさんは6着持ってました^^
また種族は、いろいろ集めた方がいいでしょう。

あと観覧される方は招待制にして、できるだけブロガーさん集めますね。
間違いなくイベントが各ブログでアップされますし、事後のインパクトも違ってくると思います。
SSで残るのでモデルさんもあとで喜ばれでしょう。

そして開催日と開催場所は秘密にします。
現状の鯖の脆弱性考えるとそれが一番かな。
また今後もシークレットイベントにすると、箔が付くかもしれませんし。

あとはイベントの趣旨からして、動画を撮影してニコ動あたりにアップしてコメント付くようにしたらいいでしょうね。

と、すっかり自分がやるつもりになってますが^^;

パンタンさん、あきらめずにがんばってください。
応援しています。

ステージパフォーマンスで誰か呼んで盛り上げたいなら、もうとっておきの「グループ」お呼びできると思います。

がんばってくださいね♪

Zip #- | URL
2010/11/03 08:07 | 編集

イベントお疲れ様でした。
そしてご苦労様でした。
最後のR0は残念だったけど、
すごく楽しいイベントでした(´∀`)
ということで、ララフェルドミノの動画
お借りしていきますw

ざっく #- | URL
2010/11/03 11:05 | 編集

ざっくさん、いべんとお疲れ様。

また機会があれば何かしましょうね。

動画は遠慮なくお使いください。

Zip #- | URL
2010/11/03 12:41 | 編集

Zipさん、コメント遅れましたが、イベントお疲れ様でした!
今回のイベントはとても楽しかったですよ( ´ ▽ ` )
普段プレイしているとレベル上げの作業だけに偏りがちでメリハリが無くなってくるんですが、たまにこういうイベントがあるとホッと息抜きできます!
イベントのために衣装を色々揃えたり出来ますし( ´▽`)

サーバの状況などはありますが、またこういうイベントがあったら参加しますさせて頂きますねっ。

えりか がるどーる #- | URL
2010/11/04 10:14 | 編集

えりかさま

こちらこそコメントいただきまして恐縮です。

イベント楽しんでいただきましてありがとうございます。
その言葉でメンバーも癒されます♪

リーヴに追われるプレイになりやすいので、そんなこと忘れて1日バカになれるイベントが月1回あるとうれしいですよね。

今後は、ユーザーイベント増えるはずですから、また機会があれば一緒に楽しみましょう。

Zip #- | URL
2010/11/04 20:21 | 編集

コメント遅くなりましたがイベントおつかれさまー!!!
今回はほんとにいろんな方の協力があって実現できたイベントでしたね!
みんなが一丸となってイベントに向けて突っ走ったのが一番の宝物です(*´∀`*)
おれは中々手伝いという手伝いはできなかったけど・・・

また是非イベントしましょう!そして普段からもよろしくねーw

あやと #- | URL
2010/11/07 17:21 | 編集

あやとさん、おつかれさまでした。

ハロウィンで心残りなのは、何人かの方から「31日は予定があって参加できませんが、がんばってください」とメッセージをいただいたこと。

次回は、当日都合の悪い方たちにも何か参加した思い出を提供できればと思ってます。

さて、また何かのイベントには、顔をあわせそうな気がします。

その際は、よろしく♪

ありがとうございました。

Zip #- | URL
2010/11/07 18:47 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://zipff14.blog135.fc2.com/tb.php/76-16838d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

