FC2ブログ

すみにはしる

主に『復帰した』FF14プレイ日記。あとは寝言とかをムニャムニャと

FC The Chocobo Brigade @ Chocobo鯖 お仲間募集中 

先日、他の鯖で活動していたリアルフレとその仲間立ち合計4人のうち、

二人が鯖を移動してThe Chocobo Brigade[TCB]に加入してくれました。

残りの二人も近日合流予定です。

2013年12月28日現在、

ロドストで[TCB]を検索していただきますと、

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9233223661039648802/

加入メンバー数は、31名。

30名の大台(?)に乗りましたが、実際には遊びで作ったサブキャラなどが9キャラほどいるので、

実質20名がコアメンバーといったところでしょうか。

主な活動は、

・トレジャーハント(地図なしでも参加自由)

・ワンダ・アムダ周回(トークン集めや練成、小銭集め)

・暇つぶしID周回

・クリスタルタワー

ガチな上級者は半数もいないので、バハとか難易度の高いところはまだメンバーだけでは行けてない感じです。

困った時は、お互い無理なく助け合う感じで遊んでおります。

・ハウジングに関しては、

どうせ手に入れるならサイズは、MかLを目指して積み立て中。

寄付制なので強制的な集金はありません。

ただし、寄付なのでFCを退会されてもお返しはできませんのでその点は最初に申し上げておきます。

また多くのギルを寄付していただいても管理はFCリーダーにあるので特に発言権が増すこともありません。

トラブルの元になりやすいのでこの点も先に申し上げております。

もっと言ってしまうと寄付しないからと白い目で見られることはありません。

あくまでも寄付ですので^^

当初からコアで活動していただけるプレイヤーを30名程度まで集める予定で募集中です。

キャラクター登録数は、31名ですがまだまだ募集中です。

体験入隊も歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。

寝落ちしている場合もありますのでその点はご容赦ください。

ffxiv_20131227_004457.png

先日加入されたレガちゃんのメインクエ手伝いの弱ガル記念SS。



カテゴリ: FF14 Free Company

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

2013 冬のおしゃれコーデ 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりのブログ更新は、この冬の人気急上昇おされ装備の紹介をいたします。

ffxiv_20131224_173358.png

頭:ドリームキャップ

胴:グレイシャルコート

手:スノーマンミトン

脚:クレリックキュロット

足:グレイシャルブーツ

耳装備は外に出るのでお好みのデザインやカラーのものをお選びください。

フレさんから、

ボムイヤリングなら耳元を温めてくれるという素敵なアドバイスいただきました♪

ffxiv_20131224_173409.png

無粋な武器装備の表示は、ぜひ切りましょう。

まるで子供服のカタログのようなSSになりましたw



戦いだけがFF14ではありません。

皆さんにもメリークリスマス♪



カテゴリ: FF14 おしゃれ

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

FF14 金策 序盤で小銭を稼ぐネタ 第一回 

最近ネタがなくて更新が停滞していましたので、無理やりネタを仕込んでみました。

先日から調理師をはじめまして、たまたまギルドリーブで小銭が稼げるものがあったので紹介します。

が、過度な期待はしないでください(みなみけ)

最初にいくら儲かるかというと・・・

1回約100ギルです。

もういいわ。

と、なる内容ですので心してお読みください。


ギルドリーブの『調理師』製作依頼

< Lv5.不足分のオレンジジュース >

作戦任地は、低地ラノシアのレッドルースター農場です。

報酬は、1053exp 100~120ギル 火または水シャード8個(まれに28個)

オレンジジュースは、同農場内のNPCに渡すのですが、走って5秒くらい距離にいます。

50回ほど試験的に試しましたが、途切れることなく連続で受けられました。


ちなみに50回行うと

経費

オレンジジュース 1個7ギル × 50個 =350ギル


報酬

経験値 1053exp × 50回 = 52,650exp
ギル 100ギル × 50回 = 5,000ギル
シャード 8個 × 50回 = 400個


と、連続で行えばなかなかのものに。

何気に火か水シャードがもらえるのも素晴らしいと思います。


流れとしては、

先にリーブが受けられるか確認をしていただいてから、

ffxiv_20131123_103710.png

リムサ・ロンサ 下甲板層 東国際街商通りの料理屋でオレンジジュースを購入。

ffxiv_20131123_103325.png

低地ラノシア レッドルースター農場でギルドリーブを受諾。

ffxiv_20131123_103527.png

NPCのツィンウィダにオレンジジュースを渡して終了。

参考までに、

オレンジジュースのHQを渡すと、

経験値は、3159exp

ギルは、350ほどもらえるようになります。

HQが苦も無く作れるようでしたらHQで納品した方がさらにお得です。

カテゴリ: FF14 金策

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

彷徨える亡霊戦士 

森で風シャード掘ってたら特殊天候になったのでオーディンの捜索を開始。

一番近いシルフ領に当たりをつけると見事にビンゴ!!

初の一番乗り・・・

ffxiv_20131113_004734.png

え?

ffxiv_20131113_004739.png

ええ?

ffxiv_20131113_004742.png

オーディンは確かフルフェイスの黒い甲冑をまとっていたはず。

ffxiv_20131113_004757.png

それが女、だと?

正面に周ろうとしたところで駆けつけた他のプレイヤーからの攻撃で戦闘開始。

邪魔すんじゃねえええええ!!


と、そのばかちんに襲いかかろうとするが、次の瞬間こちらのHP0・・・

戦闘に戻ろうと思ったが、あわてて撮影したSSを確認するためデジョンでリムサに戻りファイルを開く。

ffxiv_20131113_004810.png

オーディン・・・


あとでFCメンバーから知りましたが、

ご覧のように名前が表記されてます。

この名前は、前回オーディンを倒した人の名前でその容姿もその倒した人が生き写しになるそうです。

ということは、種族も・・・。


ということで、次出会うと違う人になってるということだそうです。


よし、わかった。


美人なら撮る!!


カテゴリ: FF14 F.A.T.E.

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

床ペロリストが応援でタイタン行ってみた 

月曜日、

定例の固定パーティレベル上げでハウケタを周り、

そのあとFCメンバーで哲学集めにワンダを周った後にうだうだしているとTellが飛んできた。

月曜固定パーティのフレのまりか嬢から真タイタンのお誘いだった。

もう50回くらい戦ってますが、いまだにちゃんと勝てる自信がない真タイタン。

まさに鬼門なそのコンテンツにあちきを誘いますか?

DPSが不足ということでモンクで参加することに。

すでに7名待機していて完全に打ち解けているところを見ると、

「もしかして、FC 072?」

と、尋ねると元気な返事が返ってきた。

正式名称は、『072Force』

Chocobo鯖で活動中のフリーカンパニーでまりか嬢が所属している。

おお~他のFCの遊び場に単身乗り込むのは初だな。

だが、その最初が真タイタンってハードル高けぇ。

というわけで8名揃って突入。

とりあえず記憶している床ぺろは、2回くらいかな?

少なめに見積もってw

そのうちの1回は、場外にたたき落とされたが^^;

さすがにコレはやばい。

あちきは、TCBの看板背負ってるのでパンツのひもを締めなおす。

緩んでいたパンツのひもが原因だったのか、

次の1戦でタイタンを倒すことに成功した。

助っ人で来ていたので変なプレッシャーもありましたが勝ててよかった。

ちゃっかり戦利品のタイタンナックルを誰かが何か言う前に風呂敷に包んでいただきました。

ごち!

記念にSSを頂戴して終了。

ffxiv_20131112_003423.png

まりか嬢と『FC 072Force』のみなさん遊んでいただきましてありがとうございました。

また一緒に遊んでください!

フリーカンパニー

『072Force』

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9233223661039649288/

ffxiv_20131112_003331.png

素朴な質問ですが、072の意味はなんですか?

カテゴリ: FF14 真タイタン

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

蘇る古の武器『ハイドラ戦』@のら編成 Chocobo鯖 

モンクのレリック『スファライ』取得のため、

のら編成で『ハイドラ戦』に参加してきました。

前日にFCメンバーのヘルプでモンクで参戦して楽勝だったので軽い気持ちで突入。


か、勝てねぇ・・・


この動画撮影前にすでに2~3回挑戦して勝てない。

なんかヤバイ空気が漂い始めるが、

メンバーの前向きな熱い気持ちがパーティを支えてくれて勝利をつかみました。


と、きれい事を言いましたが、

動画観たら悪いのは『あちき』と発覚する証拠動画になってるかもw


ダメなモンクの練習用教材としてご覧ください。


今回のハイドラ戦を一緒に戦わせていただきましたメンバーのみなさん、

ありがとうございました。



カテゴリ: FF14 レリック

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

黄色いアレに憧れて 

昨晩、モンク50レベルになりました。

DPSジョブ初の50レベルです。

そしてAFクエをコンプ。

ffxiv_20131107_002942.png

世代的に、

故ブルース・リー先生の代表作『燃えよドラゴン』で着用していた黄色のトラックスーツを彷彿させられます。

次は、新武器でヌンチャク(これも黄色)で実装してほしいところ。

50のコンプ記念にSSを撮影して、

はい、ダークライト装備に着替えました。


一度も着用して戦わずに封印です。

夢をありがとう、AF胴。


次は、クラフター職のどれかを50レベル目指そう。

カテゴリ: FF14 モンク

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

続々々報90000エラー 素人療法 

当ブログでも90000エラーに対抗するため無い知識で頑張っておりましたが、

前回の10月30日にポストした設定方法でも数日後に90000エラーが発生。

ぬあああああああ。

と、脳内で叫び次なる対策を考えます。

今まで設定の仕方が良く分からなかった『ポートの開放』をしてみることになしました。

ここから先は、お約束の自己責任で行ってください。

今までの当ブログの設定は元に戻しています。

-----------------------------------------------------------------------------

Win7

タスクバーのスタート ⇒ 『プログラムとファイルの検索』に『firewall』と入力 

⇒ 『ファイアーウォールの状態を確認』を選択 ⇒ 左にある『詳細設定』を選択

⇒ 『受信の規制』を選択

⇒ 『FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn BOOT』と『FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn LAUNCHAR』にそれぞれ以下の設定をいれます

⇒ それぞれ右クリックで『プロパティ』選択

⇒ 『プロトコルおよびポート』タブを選択

⇒ 『プロトコルの種類』を『TCP』 ⇒ 『ローカルポート』を『特定のポート』

⇒ すぐ下の枠内にポート番号を入力

※54992~54994,55006~55007,55021~55040 を任意に入力

あちきは、54992~54994に設定

⇒ 『リモートポート』を『特定のポート』

⇒ すぐ下の枠内にポート番号を入力

※54992~54994,55006~55007,55021~55040 を任意に入力

あちきは、54992~54994に設定

⇒ 『適用』 ⇒ 『OK』 ⇒ 『PC再起動』

-----------------------------------------------------------------------------

上記のような設定で様子を見ております。

また再発しましたら報告します。


カテゴリ: FF14 エラー

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

みんな大好き『ボムクイーン』 

最近モンクのレベル上げをしております。

FF14スタートはヒーラーから始めましたので、CF即シャキは当たり前という生活でした。

しかし、このモンクを含めたDPSがシャキるのにかかる時間は半端ないですね。

30分以上待つのも普通とか、まだ運がいいとか酷過ぎです。

こりゃF.A.T.E.に逃げたくなるのもわかります。


ですが、35レベルになると救いの手が現れます。

IDギルドオーダー『ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!』に通えるようになるからです。

この勝手に略して『ボムクイーン』ですが初回クリアはボーナスもついてすごいことになりますが、

2回目以降も最短5分くらいで経験値10,000オーバー稼げます。

あまりの人気と短時間で終わることによる回転率の速さでDPSで10分待つことは稀です。

気になる内容は、『避けゲー』です。

連続でPOPする雑魚ボムの自爆を避けつつボスのボムクイーンを倒してゲームクリア。

わりとライトに遊べるコンテンツです。


が、

重要な条件があります。

雑魚ボムはPOPすると移動を開始してボムクイーンに寄ってきて自爆します。

この時、雑魚ボムのネームが赤くなっていない(プレイヤーの誰かが攻撃していない)状態で自爆すると、

雑魚ボムの討伐経験値は入りません。

何もしていなくて雑魚ボムの自爆から逃れてホッとしているようではダメです。

遠隔攻撃や範囲攻撃(フラッシュなど)で雑魚ボムのネームを漏らさず赤くすることで、

最大の取得経験値を得ることができます。


ひとつの稼ぎテクとしてリジェネを使う方法があります。

アクティブなMOBがリジェネのかかっているPCに接近するとMOBのネームは攻撃しなくても赤くなります。

そしてヘイトが術者にピコーンと飛びます。

IDとかで戦闘後にタンクにリジェネして次のMOBのタゲを奪うアレを逆手にとります。

これで雑魚ボムは吸い寄せられるようにリジェネ術者に寄って行き自爆します。

術者は仲間全員にリジェネをかけ、

適度に味方から距離を取って逃げ回るだけで一気に取得経験値が跳ね上がります。


過去に1回ですが、

ボムクイーンを泳がせてクリア時間を遅らせることで雑魚ボムを沢山わかせようと提案する人もいますが、

これは私個人微妙だと思います。

ステージクリアの経験値が5,000~5,700+MOB討伐分経験値=10,000~稼げます。

普通にやっても5分で終わるなら、

早く終わらせて次のステージに再突入する方が効率いいように思えます。


レベル上げに疲れた方には超オススメコンテンツです。

ぜひ楽しんでください。


余談ですが、

開始時に一番近くに雑魚ボムとキャンドルの2種類のMOBがいますが、

先に雑魚ボムに攻撃しないで自爆させる人を見ると『この初見め』と思ったりはしますが声には出しません。


カテゴリ: FF14 CF

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

ツレがランク7になりまして。 

前回のポストから2週間ほどでバディがRANK7になりました。

ffxiv_20131030_192756.png

今回もSPをヒーラーアビで消費。

10段階の6まで取得。

ヒーラースキルの10段階目の『チョコメディカ』取得を目指しております。

それにしても、バディはホント成長が遅いです。

成長の度合いが色気のない横棒ゲージだけなので数値も出してほしいですね。

他には、バディ出しているとパーティ組んでる状態だからCF突入待ちにできないのがネックです。


昨日、FC内でこんなうわさが飛び交いました。

RANK10でバディもAFが着れるようになると。

ネットで検索するとプレイヤー投稿の画像にAF着せたバディを見つけることができます。


ここまで来たら、

動物虐待拘束具のような(特にベヒモ仕様は個人的に最悪)ではない白AFっぽいの着せてあげたいわ。


でも年内は無理だな^^;

カテゴリ: FF14 バディ

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP